犬とマムシ。

Category : ワイマラナー クララ
最近、ヒヤッとすることが多いバンビ家。

昨日の出来事。
暖かくなってからマムシやムカデが多くて側溝ばかり覗きながら散歩するクララ・・・
側溝に居たマムシに鼻を襲われました(;´Д`)
その直後、噛まれたかもしれない鼻を絞って・・鼻が血で真っ赤に。
家に到着してすぐのクララ・・・ご機嫌です(^^;
20150612004.jpg
結局のところ、マムシを見つけた瞬間クララが飛び退いたのが良かったのか、
出血したのはマムシの牙で鼻が傷ついただけだったようです。
暫く左の鼻の穴から少量の鼻水が出ていましたが、腫れることはありませんでした!!


今朝のクララ、いつも通り元気です(≧▽≦)
※鼻の白い斑点は前からです(笑)
20150612005.jpg


これは長男ちびたがリビングで見つけたムカデ( ゚Д゚)
そういえば、先日クララも玄関で瀕死状態のムカデをいたぶっていた。
フォートレオン(マダニ・ノミ駆除薬)をした直後は弱ったムカデが出てくるので要注意。
20150612006.jpg


昨年、バンビが見つけたヘビ。ヤマカガシ? ⇒ ヘビ男くん発見。
20150612007.jpg


昨日はクララのマズルが腫れてきたらすぐにはりねずみ病院へ向かえるように
ワイマラナー姉弟を車に乗せてぶらぶらしていました。
二時間経っても腫れてこなかったので、和食ランチをして帰宅しました(*^^*)
20150612008.jpg

我が家は山の中に住んでいることもあり、いつかマムシに噛まれることもあるかもと思い、
以前、獣医さんに聞いたり、自分なりに調べたりして、命に危険が及ぶことは殆どないと知っていました。
掛かりつけのはりねずみ先生もブログで少し触れられています。 ⇒ スズメバチ

動物は蜂やヘビの毒には相当強い。
犬はマムシに咬まれても、生命に危険が及ぶことはほとんどない。
スズメバチに刺されて、心配なのは人間の方である。

(はりねずみ通信より抜粋)

とは言え、腫れたり痛がったりするのはやっぱり可哀相なので気を付けようと思います(*'ω'*)
いや、一番気を付けないといけないのは私かも。
数年前、一度ムカデに噛まれてるし、スズメバチにも刺されてる。
次はアナフィラキシーショックに陥る危険だってある!?( ゚Д゚)


こちらは三日前の出来事。
いつもお世話になっているトリミングサロンでトリミングを終えて帰って来たタンタン・・・
私はちょうどお米を研いでいる最中だったので家族に出迎えてもらった。
そして、受け取る際にタンタンまさかの大脱走!!
実は、タンタン、私にしか寄ってこないというか慣れていないというか・・何というか(^^;
出迎えたのが私じゃなかったからパニックになって一人で散歩へ。
まさにタンタンの大冒険!!無事だったからこそ笑い話ですが・・・( ;∀;)
誰が悪いわけでもないのです。
強いて言うなら、リードもせずに預けてしまい、代わりに家族に出迎えさせた私のミス。
これからはもっといろんなことに気を付けなければ・・・反省(:_;)
20150612001.jpg


「反省」で思い出すのがこの写真♡
生後二ヶ月ちょっとの頃のタンタン、叱られて反省( *´艸`)
20150612002.jpg


こちらはバンビの食事台の下に逃げ込むタンタン(笑)
20150612003.jpg

色々あるけれど、犬との生活は楽しいです♡
関連記事


♡お帰りの際にポチッと応援よろしくお願いします♡
にほんブログ村 犬ブログ ワイマラナーへ にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

テーマ : ワイマラナー
ジャンル : ペット

Comment

同じです

お久しぶりです^^

私も失敗ばかりです

今元気なのがウソみたいに
いろんな誤食事件やらかしたり
クルマびゅんびゅんな道路に1人で行ってしまったり

マムシ・・怖いですね
何ともなくて良かったです

タンタンちゃんも大冒険でしたね^^;

No title

バンビママさんこんばんは//

マムシ・・・怖いですね。
でもワンコは蜂やマムシの毒に強いって
知りませんでした!!

クララちゃん 噛まれてなくてよかったです♪

かわいいクララちゃんのドアップ見れて
幸せ(*^_^*)ウフッ

和食ランチ 超おいしそうです♪
らてママ 何が一番好きかって
天ぷらなんです(笑)
あ~美味しそう♪

タンタン 脱走しちゃったんですね^_^;
でも無事でなにより!!

カットしてさらにかわいくなってますね~♪

ちっちゃい頃のタンタン 
かわいすぎます(*^_^*)


No title

クララちゃん、大丈夫そうで本当によかったです。
我が家の近くの公園にもマムシいます。
なるべく山には入らないようにしていますが
怖いです。

ワンコがヘビや蜂の毒に強いって初めて知りました。
本当だとしても、なるべくなら出会いたくないですね。

★れいじぃさん

お久しぶりです(≧▽≦)
お元気ですか?

なんでしょうね?ヒヤッとすることが続きました( ;∀;)
いや~、しかし、車ビュンビュンの道路は想像しただけで心臓バクバクします。
今が元気で本当に良かったです♡
タンタンも顔に似合わず色々やらかしてくれます(汗)

★らてママさん

犬って結構強いんですね♪
全犬種に当てはまるかどうかはわかりませんが、マムシに噛まれても命に危険が
及ぶことは殆どないなんてびっくりしちゃいますよね~(≧▽≦)

天ぷらって美味しいですよね♡
ここのお店のころもはサクサクしてて格別です(*^^*)

タンタン脱走事件以降誰もタンタンを叱らなくなりました(笑)
ますますわがまま坊主になってます(^^;

★ポンママさん

クララが無事で本当に良かったです(:_;)
あの日以降も懲りずに側溝ばかり覗きながら歩いてます(苦笑)
腫れたり痛がったりするのは可哀相なので気を付けようと思います!
でも、公園にマムシが居ると犬だけじゃなく人間も心配ですよね~
非公開コメント

参加ランキング
♡1日1回ポチッと♡
にほんブログ村 犬ブログ ワイマラナーへ
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

プロフィール

バンビママ

バンビママ


以前の日記はこちら→Weima's cafe

★バンビ★
(AMAN OF Y.M. ROYAL LAND JP)
ワイマラナーショートヘアード♂
2007年5月21日生まれ
出身地:三重県

★クララ★
(BIANCA OF STELL DOG HOUSE JP)
ワイマラナーロングヘアード♀
2006年3月3日生まれ
出身地:北海道

★ちびた★
トイプードル♂
2004年8月21日生まれ
出身地:岡山県

★タンタン★
トイプードル♂
2008年10月8日生まれ
出身地:兵庫県


スタジオバンビ

Instagram
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
カテゴリ
カウンター
現在の閲覧者数:

全体の訪問者数:
クララ記念日
月別アーカイブ
スタジオバンビ
Twitter
スタジオバンビのTwitter始めました。
★フォロー宜しくお願いします★
にほんブログ村
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

楽天トラベル
検索フォーム
リンク