病気とペット保険。

Category : 病気&怪我
ここ数日、寝ても寝ても眠い。
いくつかの心配事のせいなのか、ただ単に春のぽかぽか陽気のせいなのか・・・(^_^;

こちらは、年中眠いバンビ坊ちゃま♪
目は開いてても頭は寝てることが多い子。
20140417001.jpg


バンビ山のソメイヨシノは散り始め、ミツバツツジに目を奪われます。
20140417002.jpg


ツツジを見て必ず思い出すのがこの写真。
まだ元気だった8歳の頃。
20140417003.jpg


上の写真をモチーフに描かれたイラスト。
今思えば、ごんすけの人生(犬生?)は季節の花のようだったなぁと。
20140417004.jpg


ちびたは仕事で忙しかった私の代わりにごんすけが育ててくれたので、一番のお兄ちゃんっこ。
そんなちびたも今年の夏には10歳になるのですが、至って元気!
あ。でも、耳がかなり遠くなっちゃった。普通の声で呼んでも反応しない事が多い(@_@;)
20140417005.jpg


虹の橋へ旅立つ3ヶ月くらい前に撮ったごんちゃん。
20140417006.jpg

最後の最後まで本当に綺麗な子でした。
火葬後の骨は「とても10歳には見えません」と葬儀屋の方に褒めていただきました。

ごんすけは拡張型心筋症と診断されてから4ヶ月弱でこの世を去ってしまった。
もっと早くに病気に気付いてあげられていたらとか、正直色々な思いはありますが・・・
一日、一時間、一分・・・「今」をもっと大切に犬たちと過ごさなくちゃ!と彼に教えてもらいました。

今まで飼ってきた犬も猫もみんな最期は老衰が原因だったので、初めて病気って怖いと実感。
元気に見えても病気になってることもあるんだと恐怖を感じました。

亡くなって2年以上経った今でもごんすけのブログをご覧になってメールをいただくことがあります。
ごんすけの日記 → 拡張型心筋症と闘う雑種犬ごんすけの日記
拡張型心筋症・・・もっと医療が進化して、完治するような治療法が見つかりますように。

病気といえば、少し前にワイマラナー姉弟のみペット保険に加入しました。
クララが8歳になり、バンビも来月7歳、まだまだ元気だけどシニア犬ですものね~
病気になってからや、高齢になると入れなくなるのは人間の医療保険と同じなんですね。
正直なことろ、今までは・・・
「保険にかけるお金があるなら美味しいもの食べさせてあげたい!」って思ってました。
今でもそういう気持ちが半分あるのが正直なところなので、出来るだけ負担の少ない掛け金の保険を選びました。
色々なご意見があると思うので、どこの保険かは書きませんが・・・(^_^;

大事なのは毎日ちゃんと犬たちの様子を観察すること。
そして、ストレスなく、思いっきり楽しく過ごすこと~(*^^)v
関連記事


♡お帰りの際にポチッと応援よろしくお願いします♡
にほんブログ村 犬ブログ ワイマラナーへ にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

Comment

ミツバツツジって名前なんだ~山によくあるから山ツツジって言うてた(笑)

保険入ったんや。たまに入ってたら良かったなぁ…って思う事はあるけど今更ちゅうか先天性疾患もあるし入れない我が家。
梅子さんもこの先どぅなるかはワカランけど1分、1秒でも心臓が長持ちしてくれたらいいなって思ってんのに、奴は飼い主の心なんて関係ないぜ!で暴れまくり((怒))

外待合で会っただけやけど、ごんちゃんはホンマ綺麗な顔やったよね~
ヤクザ犬とか言ってたから近寄れないかと思ったけど大丈夫やったし♪

私もバンビママさんと同じく初めて病気で大切なロージーを失いました…
当たり前に来ると思っていた明日を、当たり前じゃないと実感し、毎日を大切に大事な家族達と生活しようと思わせられました。
私も保険は…と考えていた1人でしたが、ルーノだけは入っています。
最近異物で早速つかいましたし…f(^_^;
でもやっぱり健康が一番です!この子たちの小さなサインを見逃さないようにしたいと思っていますp(^-^)q

私も自宅にいるときに、コーギーを脳腫瘍で亡くしました。
突然の発作がおこるまで気付きもしなくて・・・。
琥珀は実家に来てすぐに保険に入りました。
彼女に学んだこと、今も大事な一つ一つに繋がっています。
どうか医療が更に進歩して、
愛する者たちが愛するパパやママと長く一緒にいられることを願って止みません。

★ネエヤンさん

お返事遅くなってごめんなさい(^_^;

私もずっと「ヤマツツジ」って言ってたんですよ♪
そしたら、お花の先生してるお友達から「ミツバツツジって名前なのよ」って
お聞きして・・・でも、普段は未だにヤマツツジって言ってる(笑)

保険って悩むところですよね~
小型犬、中型犬までなら治療費もそんな負担に思ったことがなかったけど、
やっぱり大型犬二頭ともなると・・・(涙)
うちもちびたがパテラなので保険には入ってません。

外待合を見る度にごんちゃんを思い出すので困ります~(>_<)

★ろじおさん

お返事遅くなってごめんなさい(^_^;

健康な時って病気になるなんて想像も出来ませんよね。
私もごんちゃんが心臓病になって初めて実感したというか・・・
ロージーちゃんもごんすけも闘病生活が短くて本当にあっと言う間にでしたよね(T_T)
ルーノくんも保険に入ったのですね♪
保険=御守り・・使うことがない方がいいですものね!

★lilyさん

お返事遅くなってごめんなさい(^_^;


脳腫瘍ですか・・・お辛かったでしょうね。
考えると歴代犬たちから教わることって本当に多いですよね!
私もごんちゃんからは色々なことを学びました。
動物の医療は人間のような進歩はなかなか難しいのかもしれませんが、
きっとこれからもっと多くの希望が持てるようになっていくと信じています(*^^)v
非公開コメント

参加ランキング
♡1日1回ポチッと♡
にほんブログ村 犬ブログ ワイマラナーへ
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

プロフィール

バンビママ

バンビママ


以前の日記はこちら→Weima's cafe

★バンビ★
(AMAN OF Y.M. ROYAL LAND JP)
ワイマラナーショートヘアード♂
2007年5月21日生まれ
出身地:三重県

★クララ★
(BIANCA OF STELL DOG HOUSE JP)
ワイマラナーロングヘアード♀
2006年3月3日生まれ
出身地:北海道

★ちびた★
トイプードル♂
2004年8月21日生まれ
出身地:岡山県

★タンタン★
トイプードル♂
2008年10月8日生まれ
出身地:兵庫県


スタジオバンビ

Instagram
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
カテゴリ
カウンター
現在の閲覧者数:

全体の訪問者数:
クララ記念日
月別アーカイブ
スタジオバンビ
Twitter
スタジオバンビのTwitter始めました。
★フォロー宜しくお願いします★
にほんブログ村
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

楽天トラベル
検索フォーム
リンク