心穏やかに。

Category : 手作り食&健康
気が付けば・・・10月。
早い!早すぎる!!
最近、何だか充実感がない(^^;


先週末、バンビとクララを連れてはりねずみ病院へ行ってきました。
定期健診的な感じのつもりで(*^^)v

ただ、クララの顎の水疱がまた大きくなり、前回と同様に水を抜いていただきました。
この写真は水を抜く前に撮ったもので、右顎に丸い水疱が見えています。
20161004001.jpg
前回は8月の最初に処置していただいたので、 ちょうど2ヶ月で溜まってしまいました。
でも、本人は痛がる様子などなく至って元気です♡
悪いものではなく、水を抜く程度で過ごせるならOK!!


こちらは、庭で収穫した無花果(イチジク)。
今年の無花果は昨年より甘い気がします(*^^*)
20161004002.jpg


自家製無花果タンタン添え(笑)
20161004003.jpg


先日、無性にパウンドケーキが食べたくなり、薩摩芋のパウンドケーキを焼きました。
もちろん、犬用にお砂糖抜きも焼きましたよ♡ 奥のハート型が犬用ケーキ♡
20161004004.jpg


薩摩芋は紅はるかを使用しました。
甘さ控えめでなかなか美味しかったです(*´▽`*)
20161004005.jpg



最近、何だか穏やかに過ごせていない気がする。
あ、犬ではなく私自身のことですよ(^^;
昔はもっと毎日機嫌よく過ごしていたし、
嫌なことがあったとしても一瞬で気持ちを切り替えることが出来た。
気持ちを切り替えるのは得意中の得意だった。
他人の機嫌に振り回されたり、人の言葉に傷つく暇さえなかった。
もっともっと嫌なことも多かったのに・・・
なのに、最近の私は自分の気持ちをうまくコントロールすることが出来ず、
ちょっとしたことで苛々したり、落ち込んだり・・・こんな自分が大嫌い。
ちょっと早い更年期障害か!? 笑。

そんなことを思いながら、今朝も日課であるはりねずみ通信を読んでいた。

そこには、こんな一文が・・・

心がいつもフローの状態であること
(フローとは、機嫌のいい感じ、とらわれずの状態、自然体な感じ)。
それが高いパフォーマンスを発揮できる秘訣であるという。


もちろん、獣医さんの世界と私の狭い世界は全く違うけれど、今の私にぴったりの一文だった。

犬たちのためにも毎日ニコニコご機嫌&笑顔で心穏やかに過ごしたいな~(˶′◡‵˶)


♡お帰りの際にポチッと応援よろしくお願いします♡
にほんブログ村 犬ブログ ワイマラナーへ

テーマ : ワイマラナー
ジャンル : ペット

手作り食三年経過。

Category : 手作り食&健康
少し元気がなかったバンビですが、ほぼ復活したようです。
ご心配いただきありがとうございました♡

今朝はいつも通り5時頃に「お腹すいたばんび!!」と元気に催促してました(≧▽≦)
20160615001.jpg


病み上がりなので家の前でのんびり過ごしました♪
クララは面白くなさそうでしたけど(笑)
20160615002.jpg


我が家のオリーブに小さな実が生り始めました。
このまま成長してくれるといいのですが・・・
20160615003.jpg


散歩前♪
20160615004.jpg


クララって本当に楽しそうに散歩するよね~
20160615005.jpg


犬たちの御飯を完全手作り食に変えてから今日で三年が経過しました(*´▽`*)
正直、時間もお金もかかるので何度も挫折しそうになったけれど・・・
ドッグフードの何倍も美味しそうに食べてくれるのを見ると、がんばるぞー!って。←単純。

栄養面での心配もありましたが、三年も経過すると結構大丈夫かも?って思えてきました。
でも、先日、バンビが少し調子悪くなった(御飯の催促をしなかったぐらいなんだけど。笑)時は
血液検査で栄養不足とか貧血なんて結果が出たらどうしよう(T_T)・・・と不安でした。
とりあえず、異常がなくてホッとしました♡

今日のバンビのお薬入り晩御飯♡
レパートリーは少ないので毎日大体こんな感じですけどね(^^;
20160615006.jpg
かぼちゃ・人参・大根・安納芋・じゃがいも・豆腐・すりごま・たまご・いりこ・米・馬肉。
手作り食の場合は塩分不足になりやすいので、ほんの少し醤油を入れてます。
割合は、生肉1:野菜1:白米1・・・大雑把な性格なので他に拘りはありません♪

あっ。ドッグフードを否定する気は全くありませんよ。
スタジオバンビでもTimberwolfというドライフードを販売してるぐらいなので(*^^)v

犬たちが美味しそうに食べて、健康で居てくれたら難しく考える必要はないと思うのです♡


♡お帰りの際にポチッと応援よろしくお願いします♡
にほんブログ村 犬ブログ ワイマラナーへ

テーマ : ワイマラナー
ジャンル : ペット

手作り食継続中。

Category : 手作り食&健康
犬たちの御飯を完全手作り食に変えてから今日で二年が経ちました♡
明日から三年目に突入です。
数年前まではフードジプシーまっしぐらだった私ですが、
今では最近のドッグフード事情が全くわかりません(^^;

暑くなってきましたね~
20150615001.jpg


クララは相変わらず側溝ばかり覗きながら散歩してます( ;∀;)
20150615002.jpg


暑いんですの~(≧▽≦)と、夏を先取りクララ。
20150615003.jpg


クララに合わせて室温を調節するのでバンビは夏でも毛布が必要です(笑)
20150615004.jpg


今日のタンタン坊主とカボチャ( *´艸`)
野菜屋さんで見つけると迷わず買い占めます(笑)
20150615005.jpg

バンビ家の犬たちはみんなカボチャが大好き♡

ちょうど一年前のブログ ⇒ 手作り食一年経過。
懐かしくて読み返してしまいました。

大きく変わった調理器具は・・・
ワンダーシェフの圧力鍋♡


以前撮った写真ですが・・・
見た目は全然美味しそうではありません(笑)
でも、栄養たっぷりだからOK!!
20150615006.jpg

一年前はまだ手作り食が少し負担に感じていたのかもしれません。
今はもうちょっとだけ要領よく作れるようになったかな?
でも、栄養面とかまだまだ勉強不足。
これからも勉強しながら手作り食を続けたいと思います(*^^)v


♡お帰りの際にポチッと応援よろしくお願いします♡
にほんブログ村 犬ブログ ワイマラナーへ

テーマ : ワイマラナー
ジャンル : ペット

にんにく入浴法&犬ごはん。

Category : 手作り食&健康
昨日、バンビ地方は雨でした。
最近何だか雨の日が多いですね~(*´Д`)

夕方、泥んこになったバンビをお風呂に入れました☆
「寒くて雨の日はあったかいお風呂に限るばんび~(*'ω'*)」  byバンビ
201503080173.jpg


シャンプーしてからそんなに経ってないので、昨日は入浴だけ。
ただの入浴ではないのです!巷で噂(?)のにんにく浴ですぞ~!!
「にんにく浴サイコーばんび~(*´▽`*)」  byバンビ
201503080263.jpg


前からお湯を掛けられてちょっぴりドキドキ(笑)
201503080237.jpg

《犬のにんにく入浴法》
1.にんにくの薄皮を剥いて一房を水で煮る。
 にんにくが手で簡単につぶせるように軟らかくなればOK。
2.バスタブに犬が立って入れるくらいのお湯を入れる。
 ☆ポイント→換気はしない!
3.犬をお風呂に入れた後で、煮たにんにくをガーゼなどですり潰して混ぜる。
 殺菌効果のあるアリシンが発生する。
4.3分浸かって、出て2分。を2回以上。
 バンビは出入りが大変なので浸かったままですけど・・(^^; 
5.にんにくの成分が犬の体に残ったままの状態にする。
6.タオルで水気を拭き取るだけにして、自然乾燥させる。
 ☆ポイント→にんにくの成分は揮発性が高いので、ドライヤーは使いません。

アトピーなどの皮膚病に効果があるそうです(*^^)v
後、人間の水虫なんかにも効くらしい。

バンビは皮膚病ではないのですが・・・
にんにく浴をすると、びっくりするほど毛が柔らかくなります(≧▽≦)
ガチガチの肉球もプニプニに!!←ただし、一瞬だけ(笑)

クララも入れましたが、その間、私は犬の晩ごはんを作っていたので写真はありません(^^;
なので、可愛いクララの写真を・・・(笑)
20150303377.jpg

もちろん、クララのバサバサの毛だってサラサラヘアーに変身~♪←数日間限定(笑)


犬たちが気持ちよく入浴してる間に作っていた昨晩の犬ごはん☆
201503080300.jpg

★昨晩のメニュー★
馬肉+たまご雑炊+生にんにくのみじん切り
雑炊の具・・・鶏軟骨・ささみ・薩摩芋・じゃが芋・にんじん・かぼちゃ・大根・キャベツ・昆布・胡麻

見た目は・・・だけど、栄養と愛情はたっぷりです(*^^)v


♡お帰りの際にポチッと応援よろしくお願いします♡
にほんブログ村 犬ブログ ワイマラナーへ

テーマ : ワイマラナー
ジャンル : ペット

安納芋クッキー。

Category : 手作り食&健康
今年のバレンタインデーは犬たちに安納芋のクッキーを焼きました(*´▽`*)
毎度のことながら作り方は適当ですが・・・(笑)

オーブンに入れる前のクッキー☆
茶色いクッキーはチョコ・・ではなく、キャロブですよ(*^^)v
20150215001.jpg


先日、Instagramのお友達から安納芋を沢山いただきました(≧▽≦)
20150215107.jpg


焼いている間、タンタンはオーブン前・・というよりヒーター前で待機(笑)
20150215002.jpg


なかなか美味しく出来上がりました(*'▽')
20150215003.jpg


人間様には・・・紅茶のパウンドケーキを~♪
20150215106.jpg


今日のお散歩にも持参して途中でおやつタイムにしました(#^.^#)
20150215006.jpg

今日の散歩の様子はまた後日・・・♪


おまけ(*'ω'*)
20150215005.jpg


♡お帰りの際にポチッと応援よろしくお願いします♡
にほんブログ村 犬ブログ ワイマラナーへ

テーマ : ワイマラナー
ジャンル : ペット

参加ランキング
♡1日1回ポチッと♡
にほんブログ村 犬ブログ ワイマラナーへ



プロフィール

バンビママ

バンビママ


以前の日記はこちら→Weima's cafe

★バンビ★
(AMAN OF Y.M. ROYAL LAND JP)
ワイマラナーショートヘアード♂
2007年5月21日生まれ
出身地:三重県

★クララ★
(BIANCA OF STELL DOG HOUSE JP)
ワイマラナーロングヘアード♀
2006年3月3日生まれ
出身地:北海道

★ちびた★
トイプードル♂
2004年8月21日生まれ
出身地:岡山県

★タンタン★
トイプードル♂
2008年10月8日生まれ
出身地:兵庫県


スタジオバンビ

Instagram
カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
最新記事
カテゴリ
カウンター
現在の閲覧者数:

全体の訪問者数:
クララ記念日
月別アーカイブ
スタジオバンビ
Twitter
スタジオバンビのTwitter始めました。
★フォロー宜しくお願いします★
にほんブログ村
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

楽天トラベル
検索フォーム
リンク